3Dのバーチャル空間でライブ配信に参加できる新サービス「ツイキャスVV」をβリリース!7月21日19時より「ツイキャスVV発表会」をオンライン開催!

モイ株式会社は、ブラウザだけでユーザー同士が3Dキャラクターを使って自由に交流できる3Dバーチャル空間「ツイキャスVV」(ついきゃす・ぶいぶい)を7月21日にβリリースすることをお知らせいたします。

リリース記念として、2022年7月21日(木) 19:00より「ツイキャスVV発表会」を、ツイキャスとYouTubeの公式アカウントにてライブ配信いたします。
ツイキャスVVの機能は、発表会開催中にすべてのツイキャスユーザーに無料で公開いたします。

■ツイキャスVV URL
https://vv.twitcasting.tv/

  • ツイキャスVV 開発の背景

 3Dモデルを利用したサービスは広がりを見せており、VRゴーグルやモーションキャプチャを利用して手軽に3Dの仮想空間に没入できるサービスが増えています。

またVTuberに代表されるライブ配信を基軸とした活動でも企業所属のタレントのみならず一般の配信者の中でも3Dモデルの活用が増えてきています。

しかしながら、3Dモデルを用いたコミュニケーションの多くは機材や準備が必要となり、一般的なライブ配信で行われるような「ゲームをしながら雑談配信を長時間ゆっくり楽しむ」といった用途に対してはゴーグルによる視界の遮りやセンサー等による身体動作の制限が障壁になっています。

そのような中で、「ツイキャスVV」は「配信を楽しむために最適な3D空間」の構築を目指して開発されました。
スマホでもブラウザだけで動く、快適に配信できる、コミュニケーションが楽しくなるといった、これまでの3D空間の中でも特に配信者にやさしいシンプルで手軽なサービスとなっています。
今回、本サービスはβ版としてローンチします。

  • ツイキャスVVの主な機能

ルーム機能
 ツイキャスVVでは、各ユーザーが自分の空間=ルームを作成することができます。3D空間内で使用するキャラクターは、予め用意してあるキャラクターや、他のユーザーが公開登録したキャラクターから自由に選択できます。
また、VRMモデルのアップロード機能により、手持ちのキャラクターをそのままツイキャスVVで利用することもできます。
ルームはライブステージや無人島などいくつかの種類を自由に切り替えられるため、気分や目的にあわせたルームを使って配信を行うことができます。

さらに、いくつかのルーム内には大型モニターが設置されていて、配信中のツイキャスの映像を3D空間内で流すことができます。このモニターを使って友だちやゲストと一緒に上映会などを行うことも可能です。

コラボ機能
配信者は、自分の3D空間に対する招待URLを共有することで、他のユーザーを3D空間に招待することができます。
招待したユーザーとは、3D空間で音声やテキストチャットによるリアルタイムの会話を楽しむことができます。
また、ゲスト招待機能を使うと、リスナーもゲストとして参加することができます。ゲストは猫やキリンなど、動物のキャラクターとして3D空間に参加し、同じ空間を自由に動き回ることができます。
これにより、配信者・招待ユーザー(コラボ配信者)・リスナーが、同じ3D空間でリアルタイムコミュニケーションを楽しむことができるようになります。

ツイキャス連携機能
ツイキャスVVには自分の視点映像やツイキャスVVの3D空間内に設置されたカメラの映像をそのまま配信するための「ブラウザソース URL」が用意されています。この機能を使うことで OBS などのツールを用いたライブ配信が手軽に行えます。
ブラウザソースでは自動的に背景が透過になるため、ゲーム配信画面を背景に3Dモデルのコラボ配信を行うことも手軽に実現できます。
また、ツイキャスVVはツイキャスの「アイテム」機能とも連動しています。配信中に「お茶爆」と呼ばれる一部のアイテムを受け取ると、3D空間の空からアイテムが降ってくるといった連携も実現しています。

動作環境
本機能は以下の環境での利用をサポートしています。
Windows: Microsoft Edge (Chromium版)、Google Chrome
Mac:      Google Chrome、Firefox
Android:   Google Chrome
※ WebGL 2.0 をサポートするブラウザに限る
なお、iOS Safari (iOS 15以上のみ対象) については、現在時点では「対応予定」となります。

  • ツイキャスVV発表会詳細

■日時
2022年7月21日(木) 19:00 〜 20:00
■放送形態
ツイキャス・YouTube公式チャンネルでのライブ配信
■会場URL
https://twitcasting.tv/twitcasting_jp
https://www.youtube.com/channel/UCX-KSw-pTDExNKtqFs3CZjA
■司会進行
水城琴音・恋路あんころ(ツイキャス100Vメンバー)
■発表会内容
3D空間でのライブ配信をサポートする新機能の紹介と実演

  • 3D空間で女子ゴルフアニメ「BIRDIE WING」第1話鑑賞会を開催!

 女子ゴルフアニメ「BIRDIE WING  -Golf Girls’ Story(バーディーウイング ゴルフ ガールズ ストーリー)」の第1話を、3D空間内で視聴することができます。
ぜひこの機会に、他のユーザーと一緒に特別な鑑賞会をお楽しみください。

■第1話鑑賞会
2022年7月21日 20:00 〜 20:24
■ツイキャス VV鑑賞会会場
https://vv.twitcasting.tv/

ご自身のアカウントでツイキャスVVにログインすると、3D空間内に設置されたモニター映像で鑑賞できます。
※第2話以降はツイキャス公式アカウントによる通常配信となります。

  • 「ツイキャス」とは?

 ツイキャス(TwitCasting)は、「みんなの好きが集まる場所。」をコンセプトにサービス開始の2010年から12年間ユーザーに愛され続けている、国内最大級(*1)のライブ配信サービスです。ツイキャスを通じて好きなことを語ったり、誰かの実況配信や音楽配信等を気軽に見れるサービスとして爆発的に広まり、2020年にユーザー数3,000万人を突破しました。
※1 「日本最大」はフラー株式会社「App Ape」調べ(2020年)
https://www.businessinsider.jp/post-217127